0

「二天門やぶ」かつ丼がおいしいお蕎麦屋さん


二天門やぶ本日はかつ丼がおいしいと評判の「二天門やぶ」さんにお邪魔してきました。場所は浅草駅より徒歩5、6分のところにあります。
開店時間の11時ごろ到着。一番乗りでお店に入ることができました。席に着き注文を終えると常連さんらしきご年配の男性と奥様、お孫さんがいらっしゃいました。男性は注文せず席で談笑していると次から次へと料理が運ばれてきます。

お孫さんが不思議な顔をして「どうして注文しないのにお料理が出てくるの?」の問いに奥様が「いつも来てるし注文するものがワンパターンだから黙っていてもでてくるのよ」とおっしゃっていました。

お店と常連さんとの間に信頼関係がないとできない芸当をうらやましく思い、いつかこんないきつけのお蕎麦屋さんができたらいいななどと考えていると、お料理が運ばれてきました。

二天門やぶかつ丼(1,000円)です。かつ丼の他にひややっこ、お漬物、お吸い物がついてます。それでは早速頂きます。

二天門やぶまずはかつを一口。う、うまい!味は濃いめで甘じょっぱく白ご飯をたくさん頬張りたくなります。たまごが写真を見ての通りとろとろで、かつの濃いめの味を優しく包みます。
ご飯がまた固めに炊いてあり、かつ丼の出汁を吸っても、べちゃべちゃにならず、まさにかつ丼のために炊かれたご飯ではないかと思うくらいです。

なにか懐かしさを感じるかつ丼。またお邪魔させて頂きたいと思います。ごちそうさまでした!

店名:二天門やぶ
住所:東京都台東区花川戸1-15-7
営業時間:11:00~19:30
定休:木曜日
お会計:後会計


こじおちゃん

こじおちゃん

青森県出身、東京在住。食べ歩き、コーヒー、日本酒、柴犬、自転車、ラジオ好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です