0

「かんだやぶそば」1880年創業の緑色に輝くそばをご賞味あれ!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA1880年創業の名店「かんだやぶそば」に行ってきました。2013年2月に火事でお店を焼失してしまいましたが2014年10月に営業を再開しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日も気合をいれすぎて40分前に到着。ひとっこひとりいません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA近くのカフェで一仕事してたらあっという間に時間がたち、お店に5分前についたら既に大行列でした・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA入口には創業者の堀田七兵衛氏の銅像があります。大分、待つのかなーと思いきや1回転目で入れました。先ほど、かんだやぶそばのホームページを確認したところ1階77席、2階20席あるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回はせいろうそば(670円)を注文しました。注文すると店員の方が伝票を帳場に持っていき、その伝票を若女将?が独特の発音で読み上げます。創業当初の時代にタイムスリップしたみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA待つこと10分、せいろうそばが運ばれてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそばは、そば粉十、小麦粉一の割合だそうです。淡い緑色で食欲をそそります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAつゆは辛口で濃いめなので少しだけつけて一気にすすりあげます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA半分ほど食べたところで薬味のねぎをつゆに入れ、わさびをそばにのっけて食べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそばを食べ終わったら最後につゆを蕎麦湯で割って頂きます。

のどごしがよくあっという間にたいらげてしまいました。量が少な目なので次回は2枚頼もうと思います。やっぱり蕎麦はいいですねーおいしかったです。

ごちそうさまでした。

店名:かんだやぶそば
住所:東京都千代田区神田淡路町2-10
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休:水曜日
お会計:後会計


こじおちゃん

こじおちゃん

青森県出身、東京在住。食べ歩き、コーヒー、日本酒、柴犬、自転車、ラジオ好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です