0

「築地寿司清 築地新館」普通のちらし寿司ではございません


OLYMPUS DIGITAL CAMERA1889年創業の老舗寿司店「築地寿司清」さんに行ってきました。場所は築地駅より徒歩5、6分のところにあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA外看板のランチメニューに目をやると「和」(にぎり)と「大名ちらし」が同じ価格でしたので今回はネタの多い「大名ちらし」(1,542円)にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA注文して待つこと8分ほどで運ばれてきました。
ネタはウニ、イクラ、サーモン、すみいか、まぐろ赤身、かんぱち、中とろ、たまご、甘海老、あじ、ゲソ、あなごがのっていて豪華です!
シャリの上に海苔とかんぴょうを刻んだものが乗っていてさらにあなごのタレがかかっていて味に変化があり最後まで楽しんで食べることができました。

店長さんのお話を聞かせて頂いたところ、「もともと、ちらし寿司はやっていなかったがお客さんからの要望で初めた。他の店と比べて後発だったので他の店と違うものを作りたかった。」ということで現在の形になったそうです。老舗の本気が垣間見えた至極の一品でした。

ごちそうさまでした。

店名:築地寿司清 築地新館(他店舗はこちら
住所:東京都中央区築地4-13-5
営業時間:[平日]11:00~15:00 17:30~22:30(L.O. 22:10)※毎週水曜日9:00~
休市の場合10:00~ [土・日・祝] 10:00~22:00 (L.O. 21:40)
定休:無休
お会計:後会計


こじおちゃん

こじおちゃん

青森県出身、東京在住。食べ歩き、コーヒー、日本酒、柴犬、自転車、ラジオ好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です