1

「銀座 篝(かがり)」上品かつ繊細な鶏白湯SOBAを頂く


銀座篝外観前回訪問した時に行列が長すぎて断念した「銀座 篝」。看板にはSobaとしか書かれていないので迷子になりそうですがその点はご心配なく。大体、行列が出来ているので、その後ろに並べば大丈夫だと思います。
場所は銀座四丁目交差点から徒歩2、3分のところにあります。
今回はオープン30分前に訪問しましたが、すでに先客が4人いました。その後、行列はどんどん伸びていきオープンの11時には15人ほど並んでいました。

鶏白湯SOBA並店内に入り今回お目当ての鶏白湯SOBA並(950円)を頼み、待つ事10分ほどでラーメン登場です!

鶏白湯SOBA並具材は里芋、なす、蒸し鶏、いんげんです。里芋は京風の煮物になっており、ゆずがほんのり香ります。ナスは生のままのっていて涼しげでした。
それでは早速頂きます。
鶏白湯SOBA並麺はストレート麺でちょうどそばぐらいの太さです。スープは鶏の旨みと野菜の旨みが凝縮されたポタージュスープのような味わいです。旨みを感じたのちに優しく消えていく上品なお味です。

薬味薬味としてフライドオニオンと生姜を頂いておりましたが正直、あまりのラーメンの完成度に入れて味を変えたくありませんでした。がしかし勇気を振り絞って、まずはフライドオニオンをいれてみました。おーこれはいい!フライドオニオンの香ばしさと最初から入っていた玉ねぎのみじん切りの辛みがマッチしていて素敵なハーモニーを奏でています。
次に生姜をいれています。おーさわやかー!スープの味を邪魔せずほどよくさわやかなスープになります。これ以上、生姜が多かったらスープを台無しにしてしまいそうですが提供された生姜の量が計算されつくされていて味を損ねることなく、いいさわやかさを演じてくれています。

店を出ると行列がさらに伸びていて30人待ちでした。人気通りのおいしいラーメン屋さんでした。
ごちそうさまでした。

店名:銀座 篝
住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F
営業時間:【月~金】11:00~15:30 17:30~22:30【土・祝】11:00~15:30 17:30~21:00
定休:日曜日
お会計:後会計


こじおちゃん

こじおちゃん

青森県出身、東京在住。食べ歩き、コーヒー、日本酒、柴犬、自転車、ラジオ好き。

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です